3/ 7【骨と目】

グルUBについて。

私はグルUBが好きで、いろいろキャラを変えてはしょっちゅう出ていました。

なんで過去形なのかというと、今のグルUBはNCJの怠慢のせいで、昔のものとは違うため、 あまり出ていません。

昔は、常連や、見知らぬ人でもPTを組み、協力し、クリアを狙ってました。 イフとかドレとかに突っ込んでドロップをもぎ取ってました(ゴミしか来た事無いけどw)。

そして、最後に出てくるアデナやPOTをみんなで競って拾い、クリアした充実感と、 儲けた満足感が得られたものです。


それが終わったのがエピ2からだったでしょうか。

そうブラックエルダーの強化です。

UP前の情報では、韓国では、UBに出てくるBEは、強化されたものではなく、強化前の弱いBEが 出ているという話でしたので、当然日本でもそうなると思っていました。

しかし、実際に出たのは、鬼のように強化されたBEの集団でした。

その攻撃は、MR100%でもなきゃCPでも間に合わない。

MR100%でも数タゲくればほぼ即死という強さでした。

グルUBによく出ている人はご存知だとは思いますが、グルUBには、 BE大量、少量、無しの3パターンがあります。

私は、グルUBなら100回は出ていますが、BE大量パターンをクリアできたのは、 過去1回しかありません。

その時は、たしかシリウスの4周年イベント中で、全員DKDE変身で、ケーキ使用だったと思います。

つまりは、特殊な条件下でないとクリアできなかったのです。

ちなみに、BE少量パターンは、DKDE変身解除時は結構楽にクリアできてました。

このときはまだ、メンバーや作戦しだいでクリアできるかもしれないと思っていました。

それが打ち砕かれたのが、エピ4です。

ボスの耐久力の強化です。

これによりドレイクやカスパとともにBEまでもがかなりタフになってしまいました。

もちろん、UBのBEも例外ではなく、全部タフになりました。

DVに出るBEに遭遇したことがある人ならわかると思いますが、 今のBEはDKクラスでもタイマンではとても倒せません。

3、4人でBOXしてやっとといった感じです。

では、想像してみましょう。

このBEが10体ほど出て、他のモンスターと一緒に、Lv45以下のPC20人を襲ってきます。

BE1体を2,3人で叩きますが、倒しきれない上に、他のBEや雑魚モンスからの攻撃も飛んで来ます。

エピ4以来、BEパターンをクリアどころか、BE1体を倒したところさえ見たことがありません。

結論。

今のグルUBは、BEが出るパターンでは100%クリアできない。

BEが少量、大量、無しのパターンがそれぞれ同確率だとしても、2/3は絶対にクリアできない のが今のグルUBです。

その結果、クリアできない→本気で出る人の減少→BE無しパターンでもクリアできない→ さらに出場者減少・・・ という悪循環に陥り、グルUBはもはや完全にすたれてしまいました。

はっきり言って、これはゲームバランスの調整を放棄したNCJの怠慢のせいです。

それでも時々グルUB出てますが、今では出場6、7分前でも、参加者3,4人とかしかいません。

ちょっと前までPUBというクランが、グルUB制覇とはりきってましたが、 今では、1人か2人しか出てません。

そのくせ、BEが出たら、下の方に固まって迎え撃とうとか、アホらしい作戦を広めて全滅したり (ちょっと考えればわかるけど、BEは遠距離の範囲魔法攻撃をしてくるので、一箇所に固まると 数タゲをみんなが受けて、あっというまに全滅します)、 出場すらしてないのに、BEパターンでも逃げずに戦えとかw 人に文句言う前に自分で手本を見せろといいたいです。

他にもアイテム拾うと拾い厨扱いしたりと、正直うざいクランです。

まあ、UB用キャラだからPUB入っているという 人もいるでしょうから、全員が全員そうというわけではないでしょうけど・・・。

まあ、そんな感じで、いろいろと文句たれてますが、基本的にはグルUBが好きなのです。

今は、グルUBでBEが出るたびに、NCJにメールでBEの凍結or弱体化を要望しています。

この日記を見た人で、もし時間があるようでしたら、NCJまで、同様のメールを送ってください。

R2Nの凍結や、FIでのLv45制限など、多数のメールが集まれば、怠慢なNCJも動くと思いますので。





さて、今日のリネの話。

今日のメンテで、狩場調整テスト中の黎明の森のモンスターが変更されたようです。



BBがいなくなり、代わりに、ホーネットという新モンスターが出るようになりました。

さらにボスとして、ダークトレントが出るようです。

あれ・・・?

蜂とブラックエント・・・。

ハニービーとカカオエント・・・・。

使いまわしかよ!?

まあ、使いまわしだろうが、新モンスが増えるのはいいことです。

ダークトレントにはまだ会ってませんが、ホーネットは強さ的にはKBBくらいでしょうか。

KBBよりやや攻撃力があり、ちょっとHPが低い感じです。

攻撃は結構痛いので、BOXされるとWIZには結構きついです。





夜・・・。

"ころり"がTI骨浜でアラ上げをしてるというので、お手伝いに。

私のエルフがPT組むとえらく吸ってしまうので、PTを組まず、スケを引いてくることに。

最初FAを取らずに大量に引いてきたのですが、1匹目を取った瞬間、 仲間意識でスケにぼこぼこにされる"ころり"(大ウケ (汗

と、いうわけで、1、2匹ならそのまま、多いときは、FAを取る作戦でいくことに。



"Applemint"LvUP!



ここで、私が装備していた+6ハンターを、"ころり"の+0ハンターと交換して狩ることに。

さらに、"Applemint"も弓装備に変更し、効率UP!





さらに夜・・・。

ここで気が付いたが、さっきの夜は、日付的には3/7だが、正しくは3/6の夜でした。

んで、今度の夜は、日付的には3/8ですが、3/7の夜です。

今日も骨浜でアラを上げているというので、お邪魔することに。

しかし、今日は先客もいて、思った様に狩れないとのこと。

それならばと、TICに行ってみることに。

骨やゾンビ系がいくらでも沸くのでアラ上げには良さそうです。



この目も、反撃しない割にはアラ10とかくれるので、結構いい敵です。

ただ、MR低いんで、"ころり"固まりまくってましたがw

SS見ればわかるけど、 骨とかどんどん沸くので、実は結構ぎりぎりでした^^;

"Applemint"が来るというので、バトンタッチして終了。


そんな一日。



  本日のレア「なし」

  本日のぷちれあ「なし」

  現在の経験値「


前の日の日記へ    3月の日記TOPへ   次の日の日記へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送